..........It blooms again even if it dies.
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


いつぶり?
mixiに日記を移行したのでこっちはいつぶり?ってくらい
久々の更新ですw

ていうかページ開けるのすら久々かも。

移行先のmixiもほとんど日記書いてないけど^^;

4年ぶり?に新しくピアスの穴をひとつ増やしました。
右耳の前からある穴の少し上に。
さっき開けたばっかりなのでじんじんしてて耳が熱い〜。

9〜11月 出来事メモ。
9月1日 甥っ子1歳誕生日会。

9月6日 二測定 リン142.6cm、ハル139.3cm。

9月11日 マザームーンカフェでランチ。

9月12日 なんばパークスへ。

9月23日 空手昇級審査&大会。兄弟型初級の部で優勝。

9月25日 箕面の滝と勝尾寺へ。

9月29日 運動会。

9月30日 3DS購入。


10月3日 リン校外学習。読売テレビ、造幣局。

10月5日 ハル遠足。民族学博物館。義父母と夕食。

10月9日 ハル、ダイエーに社会見学。能勢へドライブ。

10月11日 リン稲刈り。

10月16日 ハル、市場見学。美容院。

10月18日 リン脱穀、精米。

10月20日 参観、カーニバル。

10月26日 インフル予防接種1回目。

10月27日 万博記念公園。母の還暦祝い。


11月1日 梅田デート。

11月2日 翔龍坊で中華バイキング。

11月9日 学習発表会。

11月14日 塾個人面談。

11月25日 空手昇級審査&大会。

11月29日 個人懇談。


12月6日 リン11歳。
夏休み8月。
ようやく今日で夏休み終了です。


8月のこと。
1日、余呉旅行の二日目。
アスレチックしてから余呉湖一周して湖西を通って帰宅。
また同じとこに行くとすると炭、着火剤はあらかじめ買ってたほうがいいかも(メモ)


4日、地元の祭り。
リンの幼稚園時代の友達のママがフラダンスを習ってて、祭りでショーに出たので見に行った。


5日地元の祭り二日目。
リンハル、弟、姪っ子と。
タイ焼き鳥が一番美味だった。
祭りは知らない間にお金使っててコワイ(笑)


10日、母とリンハルとエイトレンジャー見に行った。


13日、リンハルが両親と弟、姪っ子と名古屋へ日帰り旅行。
の予定がハルが直前で体調崩し母と二人帰宅。
すぐ元気になったけど母には悪いことをした(><)
他の4人は新幹線〜リニア交通館〜近鉄特急の小旅行を満喫して帰ってきた。
リンの持って行ったカメラの半分以上にカクレモモジリが写ってた(笑)


16日、17日リンハルが義母義弟と蒜山へ旅行。
たくさん野菜のお土産をもらった。


18日リンの幼稚園時代の友達とランチ、家にお邪魔してきた。
久しぶりだったけど仲の良さは相変わらず。
友達も高学年らしい感じになってた。


28日、空手で夏休み最終稽古日恒例の紅白戦。
リンもハルも負けた。
けどなぜかリンがMVP取った。
なんでリンがMVPだったの?と言われないように9月の大会は頑張って(笑)


29日はひらパーへ。
プールのほうではなくフリーパスでアトラクションのほうへ。
帰ってから計算したら、リンだけでも12000円分乗ってた。
これでまだ乗り足りないというのが恐ろしい…。
7月。(メモ程度)
5日、リンの塾の個人面談。
授業態度などは特に問題なしだったので主に夏期講習の話を。
この日は午前中リンの学年集会があって5年生とまさかのドッジボール…
すごく疲れたし怖かった(><)


6日、7日はセブンイレブンの8レンジャーコラボのグッズ買ったりくじ引きに行ったり。
グッズはチロル、缶バッジつきのハイチュウ、うちわ、ノート買った。
くじは青ライト、緑ポーチが当たって、リンハルはミラー、マグネット、青ポーチが当たった。


13日、広報の新聞の納品作業。
一学期分が終わったので私の仕事もほとんど終了。
今年は本当やることなかった。


14日両親、リンハルと池田城見に行った。


20日一学期終業式。


21日納涼大会。の予定が大雨洪水警報が出て中止。
22日に延期され、無事終了。
担当のカラーボールくじも時間より早く終わった。


25日室内プールへ。
夕方は車検に車出しに行った。
期日ギリギリ、見積りもしてなかったのに良心的な値段でしてもらえた。


28、29日は空手の合宿。


30日から旦那が5日間夏休み。
30日はスイミングがあったので家でゆっくりした。


31日から一泊で余呉へ。


6月振り返り。
いつのまにか6月終わってたよね…
何してたか覚えてないので毎回手帳見ながら書いてますw


さて6月のこと。

2日はユニバーサルウォークへ。
目的はリン希望のジャンプショップだったんだけど、
ワンピースグッズってキディランドとかのほうが多いよね。
銀魂とかスケダン好きならジャンプショップかなぁ。


3日は空手の審査と大会。
今回はリンのみ。
緑の帯になって一年経たないと次の試験が受けられないので一年ぶりでした。
どうも毎回相性が悪い神戸での開催で、今回も案の定決勝には残れませんでした。
私の体調もまだ完全でなかったので審査終わってすぐ帰ってきました。


4日。ハルがリンと同じ準選手コースに上がって一回目のスイミング。
リンの初回〜2、3ヶ月はかなり苦労した記憶があるんだけど、
普通について行ってました。

この日リンは2回目のラブレターをもらってきました。
去年からさりげな〜くアピールされてたのに、リンはずっとスルーしてきてて
(別にちゃんと好きって言われたわけじゃないしーとか)
林間でくっついた子たちがいるとかリンに好きな人ができたとか聞いて
今度はしっかりアピールしてきたみたい。
好きなら手紙で返事ちょうだいと書かれとたらしく
えー、友達としては好きやけどーとまた今回もスルーしようとしてたリン。
そのうち誰からも言われなくなるよ(怒)と言ってたんだけど。
プリクラ撮りに行くとか進展ありそうだったけど
いつのまにかそれも立ち消えになり、また曖昧なまま今に至ってます。
読む漫画や小説からして男女違うもんなぁ・・・
まだまだリンには早いようです。


7日。あゆちゃんからマジラブLIVEのDVDを借してもらいました。
荒ぶるつぶやきはこれ原因(笑)
かなり楽しませてもらいました。
観れないと思ってただけに嬉しさ倍増でしたw


13日。ハルの学年集会でもはや定番となったドッジボールをしました。
3年生でも十分こわかった・・・><
ハルはよそいきの仮面をかぶってました。逃げるばっかりww
私も逃げ切りました。


19日。台風の警報で14時下校。空手もお休み。


23日、8レンジャーの前売り券をGET。
初日になくなったと聞いてたポストカードがまだ貰えました。
市内じゃないからか。


25日スイミングのタイムトライアル。
2人ともバタフライはかなりタイムを縮めましたがクロールがひどかった。
コーチもがっかりしてました。


26日は参観。
ハルが算数でわり算。リンは家庭科で裁縫。
不器用なリンは玉結びでかなり苦戦してました。最後先生がつきっきり(汗)
家帰ってから3人で練習しました。
そしたらなぜかハルがはまってしまい、
次の日フェルトのポンポンかざりつきの小物入れを作ってました。


28日。18日にプール開きをしてたもののやっと初プール日でした。
風の強い曇りで、寒かったらしくその日のうちにリンが熱を出しハルも金土と寝込みました。


5月の続き。
こないだの続きです〜。
すっかり上げるの忘れてたww


23日から25日までリンが林間学校@ハチ高原に行きました。
バス乗るとこでお見送りしてきました。
来てーって言ったくせにどこがバス乗り場か知らないし、
目合っても無視とかどういうこと・・・。
最後バスが通り過ぎる瞬間だけちらっとこっち見てくれましたが・・・。
コンサートでのすばるさんより冷たいよ・・・w

学校メールで一日2〜3回状況報告が来ました。
一日目は現地について昼ご飯に出されたお弁当を高原で食べて
2日目の飯盒炊爨で使う食材探しのゲームをやり
夕飯に鴨鍋を食べ、キャンプファイヤーをしたそうです。
ゲームの時間がおしたらしく入浴→夕飯→キャンプファイヤーあたりは
かなり慌しかったんではないか、と。

2日目は朝から山登り。
去年まで登ってきた山よりもうひとつ向こうにある高い山も登ったらしいです。
下山して飯盒炊爨からの飯盒磨きに魚つかみ。
ここでクラフト工芸が時間がなくてやれなかったそうで
戻ってきてから 君たちが時間を守らないから出来なかったと教頭が怒ってたけど
今までより高い山登るのに今までと同じスケジュールは無理だよね
とは説明会で既に危惧してましたよ、私たち・・・。
夜ご飯はすき焼きでそのあとに肝試し。
怖い話もかなり怖かったみたいで大半の女子が泣いてたらしい。
こういうとき怖がれないから男子って大変よね・・・。
男女1人ずつペアになって行ったそうで恋が芽生えたとか芽生えなかったとかww
ペアは当日適当に並んで前から順に・・・とかなり運に左右されるとこで
再来年の肝試し、ハル好みの子とペアになりますように・・・(気が早すぎる)

この日、ハルは朝から体調が良くなくてトイレに何回も行ったりもどしたり
してたんだけど、昼前に微熱も出てきたらしく学校から連絡がありました。
保健室の先生からで「今から迎えに行きます」って言ったら
「あ、ちょっと今は・・・」と微妙な返答が。よく聞くと
「給食のチャーシュー麺食べたいからそれ食べたら帰ります」って言ったらしくて
今は給食食べてるのでもう少し後でお願いしますということでした。
吐いた人が言う台詞ではないよね・・・。
帰ってからも おなかすいた・・・ってスナックパン2本食べたり
夕飯に作った鳥雑炊もぺろりと食べたり。
熱は38.5度まで上がったけどいつもどおり元気な病人でした。
でも睡眠不足だったのかすごくよく寝てました。
夜寝れないかと心配したけど夜もしっかり寝てました。

林間最終日はアイスクリーム作りだけやって終了。
樽みたいなのを転がし続けてアイスクリームを作るらしいんだけど
斜面でやってたらエライ転がって行って班全員で慌てて追いかけたそうな・・・。
で、長い時間かけて戻ってきて 校庭で解散式。
教頭と隣のクラスの先生が 時間守れなさすぎ、話もろくに理解せず人に聞きすぎ
と2〜30分説教されてました。
普通もっと短くて「疲れただろうからゆっくり休んで月曜元気に来てね」
みたいな感じなのに。
「来年の修学旅行、同じメンバーで行きますがそのときはこういうふうに
注意されないように」と締められてましたが
きっと来年もそう変わんないと思うw
普段の学校自体結構ゆる〜い感じだし、ぼんやりのんびりした学年だし。
もっとばしっとやりたいなら5年になる前からちゃんとやらせとかないと
無理なんじゃないかなーと思ったりしました。

ハルはというとこの日は学校お休みしました。
熱は下がってたんだけど念のため。夕方から上がっても困るしということで。


26日はリンが疲れからか微熱出しました><

 
28日はハルのスイミングのテスト日でした。
リンのいる準選手コースに上がるためのテストで今回3回目の挑戦。
速く泳いだり大会出たり、というのは期待してないけど
とにかく早く上がってほしかった。
というのもハルが着てる指定水着が小さくなってきたから。
準選手コースは好きな水着が着られるので中途半端に買い替えするわけにもいかず
もうスピード水着くらいの薄さになってるんではなかろうか
というくらい頑張って着てて^^;
100mの個人メドレーだったんですが
3月受けた1回目であと1秒!ってとこだったのに 
4月は最初のバタフライ頑張りすぎてバテて目標タイムまであと4秒・・・
今回はペース配分を考えたのか4月から10秒縮めて無事合格しました。
終わってからコーチに ついていけますかねぇ?と聞いたら
たぶんリンより速くなると思う・・・って。
確かに2ヶ月前のリンのタイムトライアルと5秒しか変わんないし
50mクロールに至っては1秒しか変わらない。
体の大きさも変わらないから年齢だけでは比べられないけど。
リンも相当頑張らないと^^;


30日.31日は私がダウン><
熱と嘔吐下痢・・・
おさまってからもおなかはなかなか治らず
おかげで3キロ近く痩せました。
これを機にダイエットしますww(たぶん)

5月っていつも長く感じてたんだけど・・・
今回の5月過ぎるの早っ・・・。


2日は家庭訪問がありました。
ハルは思ったことを言ったり書いたりするのが苦手なんだけど学校でもそうらしい。
(すぐ「わかんない」「別に」「なんて書けばいいの?」ってなる)
○○を読んで思ったことを書きましょうってなると
何書いていいかわかんなくて固まってたりするんだって。
家でもそこらへんは結構気になってて、話聞くときとかどんな気持ちになったのかも
一緒に聞いたり、どこか行ったときは感想もちゃんと入れた日記書いてもらったり
してるんだけど ちょっと時間かけてやらないとな・・・という感じです。
算数の計算は適当にやってる家の中とは違って、丁寧にゆっくりやってるらしい。
逆に遅いくらい・・・(汗)極端だよ・・・。
交友関係は良好、男の子ともよく遊んでるらしい。
男の子のほうもそろそろ異性を意識しだした子もいるんだけど
ハルと話したり遊んだり、は大丈夫らしい。女の子なのは見た目だけだから・・・w

リンのほうは先生が話しまくった感じw
よくしゃべる先生でしたww
林間について気になったこととかが主な話題でした。
授業のほうも交友関係も問題なし。
最初は雰囲気の似通ったおとなしそうな子とばっかりつるんでたけど、
林間の班分けや活動が始まってからは活発なタイプの子とも結構遊ぶようになったらしい。
毎年のことだけど最初は様子見てるみたいなんだよね。
苦手・・・って言ってた友達ともいいことしてるの見たり、やさしくしてくれたりすると
いっぺんに評価変わって仲良くなるからww素直というか単純というか・・・w

で、家庭訪問が終わってからリンのメガネを買いに出かけました。
眼鏡○場で初めて買った赤茶色のメガネ、去年は度が強くなったので
レンズを換えてもらったんだけど5000円近くかかって
それならJinsで新しいの買ったほうがいいやん!ってことになって。
今回のは濃い紫のフレームにクリアブルーのテンプル。
派手だな・・・と思ったけどかけているうちに慣れましたw


3日は旦那の実家へ。
2日の夜ご飯はメガネ作ってもらってる間に串カツ食べ放題に行ったんだけど
油がずっと胃に残っててこの日も胃の調子が悪いまま><
なのに昼が中華で夜すき焼き。かなり辛かったです・・・。


4日は旦那の3連休が終わったので普通のお休み。
でも金曜だったのでリンの塾がありました。
自分のときってどうだったのかなぁって思い出せないんだけど
祝日も塾ってあるのねぇ。


5日は弟の家へ。
去年夏に生まれた甥っこの初節句のお祝いに行きました。
その前会ったときまだ動いてなかったと思うのにもうハイハイしてた。早い。


8日。
炊飯器の蒸気でリンが火傷しました。
火傷してすぐ知らせてくれたらよかったんだけど、ゲームしたいがために
ろくに冷やさず、夕飯のときにハルに「それどうしたん?」って言われて
やっと「あ、火傷してん」って・・・ーー#
幅1cm長さ7cmくらいの火傷でした。
空手があったし本人はそう痛くもないみたいだったので
空手の前に皮膚科に連れて行って治療してもらいました。
(この火傷のおかげで林間の荷物に薬、ガーゼ、テープなどが増えました)


日にちあいて18日。参観がありました。
ハルは国語、リンは算数でした。
国語は動詞や形容詞の活用形について。
算数は小数のかけ算。黒板で問題解いたりしてました。
今までの参観は調べ学習の発表がほとんどだったので
授業らしきものをやっと見れたなーと思いました。


21日は朝いつもより早く起きて金環日食を見ました。
家からでは見えないのでちゃんと身支度してから外へw
珍しく旦那も起きてきて4人揃って見ました。
雲がかかったりしたけどちゃんと見られてよかったです。


長くなったので この後はまた後日。

GWです。
世間では。
我が家は最初の3連休は旦那が名古屋、明日明後日は学校、
最後の3連休も旦那は仕事なので皆の休みが合うのは5月3日だけです。
誰かが家にはいるもんだから私は逆に忙しいんですけど。


さて、4月ですが
ナイターがあるので一日が長かったです。
朝はいつも通り、夜は2時とかで毎日眠かったです。
そのうち慣れるのかな><


11日は三測定がありました。
リン139.5cm、29kg
ハル136.4cm、30kg。
とうとう体重、ハルが追い越しました。
ハルも身長からすると標準より少し細いらしいんですが、
何せ相手は骨と皮だけみたいな子なので…w


13日。リンが塾に行き始めました。
ずっとチャレンジやってきたんですが、
チャレンジの年度末のまとめテストがひどかったのと
家でやるのは性格的にもそろそろ限界かなと思ったので
6年の夏くらいからの予定をだいぶ早めました。
大手の多人数指導はうっかりミスの多いリンだと細かいとこが見てもらえなくて
学校とさほど変わらないと思ったので個別指導で。
体験入塾のはずがリンがすごい乗り気になって、勢いで入塾w
入塾金と4月分の授業料は免除してもらえましたが毎月きつくなるなあ。
ま、行くからには頑張ってもらいます。


16日は役員決めを兼ねた懇談会。
リンのクラスで去年に続き広報をやることにしました。
これでハル卒業まで大役も回ってこなくなったのでひと安心です。


22日は結婚記念日でした。
2000年に結婚したので12回めということになるんかな。
あっというまです。


23日は前回の日記の最後で触れてたスイミングのタイムトライアルの結果が出てました。
リンは残念ながら(予想通りではあったんですが)ランキング入りは出来なかったんですが
ハルが8歳以下女子の部で5位になりました。
トロフィーが貰えるそうです。
年齢が上がってタイムトライアルの対象者が増えると
ランキング入りも難しくなってくるので、今回のトロフィーは大切に飾る予定です。


26日は林間の説明会がありました。
説明会聞いた感じ楽しそう〜って思ったんだけど、
リンや他からいろいろ聞くと大変そうかもと思ったり…
終了まで本当いろいろあると思うけど
最終的に楽しかったと言える林間になればいいなと思います


27日は最初の委員会。
今年は大きい行事を一人のお母さんが一手に引き受けて撮影してくれるので
全体的にはすごく楽そうですw
しかも他の学年は小さな行事はその学年で撮影に行くので細々あるんですが
一手に引き受けてくれる方が同じ学年の担当なので
カメラは全然持っていかなくて大丈夫な感じ。
任せきりもあれなんで付き添いみたいな形で顔は出そうと思ってるけど
ほぼやることなさそう。


28日は両親と明石へ。
城跡見てたまごやきも食べて、大阪戻ってからルクアにも行きました。


29日はまた両親と大阪城へ。
本当は家でぼーっとしてるだけのつもりだったので、お誘いに喜んで行きました。
実質GWのお出かけはこれにて終了。


今日はまだ帰宅してない旦那のご飯とお風呂と洗濯(旦那出張3日分)が
残ってます。
私にもGWくれー!
新学期。
いよいよ今日から始まりました。

リンは5年生、ハルは3年生になりました。
クラス替え、去年度揉めた子とは別にしてくれてたけど
そこの弟とハルが同じクラス・・・親と顔も合わせたくないんだけどなー。
そこの親が原因の問題だったのに
そこらへんは考慮してもらえないようでちょっと残念でした。
ハルは仲良し女子と誰ひとり同じクラスにならなかったけど
知ってる子も多いのでほっとしてるようです。
ハルの学年の母はほとんど知らないんだけど、幼稚園一緒だった人が
いるので私的にもほっとしましたw

担任はリンのほうが転任してきた男の先生で怖そう・・・が第一印象らしいです。
ハルは・・・若い女の先生ですが地区委員をやってたときに少し関わったことが
ある先生で・・・うーんあんまり期待してません(汗)
担任持ってた先生が単科の先生になってたり
先生の異動も多かったようです。


で、今日はスイミングでタイムトライアルがありました。
通ってるスイミング、他の地域にあと2つ支店というか支部というか
あるんですが3校合同で、この一週間のうちに
50mクロール泳げる級以上の子全員がタイムを計り
年齢別、男女別でランキングつけるそうです。
なのでいつもタイムトライアルはリンだけですが今日はハルも。
ハルとリン、泳ぐ量とか結構違うのに結果は1秒しか変わらなかった・・・
そのうちハルが抜いていきそうです><
8歳女子というくくりでも人数少ないのでランキング入りも期待できるかも??

あれ?もう3月終わr・・・
月イチ更新になってますね・・・。

3月は本当あっというまでした。


1日はtwitterのフォロワーさんとランチに行きました。
共通の好きなものがあって何やかんやと似通っているので
初めて会った感じもせず、三番街奥のカフェに3時間はいました。


3日。両親とリンハルと5人で奈良へ。
天気もよく暖かかったので
東大寺、二月堂、ならまち、元興寺をまわりました。
ならまち、大学行ってた頃とイメージ違ったかも。
当時はあんまり奈良のあたり、うろつくこともなかったけど
(居酒屋くらいww)
もっといろいろ行ってみればよかったなーと思いました。


6日は学級閉鎖で延期になってたリンの参観でした。
10歳になったので「にぶんのいち成人式」をやってました。
22歳になって同窓会をするというテイの劇を見せてくれたあと合奏。
劇は相変わらずの低クオリティで(←)
合奏もなかなか面白かったので
他のクラスでは泣いた母がいたらしいのに、リンのクラスではゼロでしたww
合奏前に見せてもらった一年分のスライドが一番感動したかも。


日があいて19日。
その数日前から洗濯機がおかしくて。
ずっと注水のまま洗いに変わらないので
電気代も水道代もエライことになってたんではなかろうか・・・。
手動ですすぎ、脱水に変更するにしても洗いが出来ないと意味がないので
とうとう19日に買い替え。
よく考えたら12年近く使ってるんだから寿命だった。


21日。その前の週にしてたハルのアレルギー検査の結果を聞きに行きました。
咳と鼻水が続いてたし私も旦那もリンもアレルギーもちだから
対策知るためにも何のアレルギーかわかってたほうがいいかと思って。
花粉症の季節なので耳鼻科も混んでてかなり待ったんですが
結果、なにもなし。花粉類もハウスダストも動物も反応ゼロ。
まぁ良かった、とりあえず。
私の父や旦那の母もアレルギーあるのに、うまいこと持ってない部分を
受け継いだようです。今のとこ。


23日は修了式でした。
2人ともずっと課題だった「文字をきれいに書ける」が「よくできました」に
なってました。
とはいえ次もできるかというとそれはわからないけどw


26日、スイミングのテスト(ハル)とタイムトライアル(リン)。
たまたまどちらも100mの個人メドレーでした。
(リンはそれプラス50mクロール)
ハルは最後のテスト合格まであと数秒。うかったらリンと同じコースに
入れてもらえるそうなので私も見学が楽になります。


27日から旦那が5連休です。
27日はIKEAに行きました。
4月からうちの市のゴミ分別が細かくなるので増えた種類分のゴミ箱を買いました。
ゴミ箱置くスペースも限られてるというのに><


29日は岸和田城へ。
天守から八陣の石庭を眺めてきました。
去年から行こうと言ってたのでやっと行けてよかったです。
少し物足りない感はありますが。


そして今日30日はフルーツフラワーパークへ。
果物狩りやってる秋でもなくバーベキュー最高!な季節でもなく
休日でもない今日、しかも強風・・・すんごい寂しい場所となっていました。
ゴーカート乗って、入り口のとこにあるちょっとした遊園地で
少しリンハルが乗って(ジェットコースターは強風のため運行中止)
昼前に全部終わってしまったのでどうしようかと思ってたら
近くにキリンのビール工場があって。
何となしにふらーっと駐車場に入ろうとしたら「今なら見学間に合うよー」と
警備員さんが教えてくれて、予約もしてなかったのに見学してきました。
試飲もしてきました。旦那が運転で飲めないので代わりに飲めない私がw
旦那は「バスで来たら良かった」と言ってました。
バスだったらきっと目的地への往復のみで
ビール工場見学とか出来てなかったと思うけどねw




Log in