..........It blooms again even if it dies.
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< GWです。 | main | 5月の続き。 >>
5月っていつも長く感じてたんだけど・・・
今回の5月過ぎるの早っ・・・。


2日は家庭訪問がありました。
ハルは思ったことを言ったり書いたりするのが苦手なんだけど学校でもそうらしい。
(すぐ「わかんない」「別に」「なんて書けばいいの?」ってなる)
○○を読んで思ったことを書きましょうってなると
何書いていいかわかんなくて固まってたりするんだって。
家でもそこらへんは結構気になってて、話聞くときとかどんな気持ちになったのかも
一緒に聞いたり、どこか行ったときは感想もちゃんと入れた日記書いてもらったり
してるんだけど ちょっと時間かけてやらないとな・・・という感じです。
算数の計算は適当にやってる家の中とは違って、丁寧にゆっくりやってるらしい。
逆に遅いくらい・・・(汗)極端だよ・・・。
交友関係は良好、男の子ともよく遊んでるらしい。
男の子のほうもそろそろ異性を意識しだした子もいるんだけど
ハルと話したり遊んだり、は大丈夫らしい。女の子なのは見た目だけだから・・・w

リンのほうは先生が話しまくった感じw
よくしゃべる先生でしたww
林間について気になったこととかが主な話題でした。
授業のほうも交友関係も問題なし。
最初は雰囲気の似通ったおとなしそうな子とばっかりつるんでたけど、
林間の班分けや活動が始まってからは活発なタイプの子とも結構遊ぶようになったらしい。
毎年のことだけど最初は様子見てるみたいなんだよね。
苦手・・・って言ってた友達ともいいことしてるの見たり、やさしくしてくれたりすると
いっぺんに評価変わって仲良くなるからww素直というか単純というか・・・w

で、家庭訪問が終わってからリンのメガネを買いに出かけました。
眼鏡○場で初めて買った赤茶色のメガネ、去年は度が強くなったので
レンズを換えてもらったんだけど5000円近くかかって
それならJinsで新しいの買ったほうがいいやん!ってことになって。
今回のは濃い紫のフレームにクリアブルーのテンプル。
派手だな・・・と思ったけどかけているうちに慣れましたw


3日は旦那の実家へ。
2日の夜ご飯はメガネ作ってもらってる間に串カツ食べ放題に行ったんだけど
油がずっと胃に残っててこの日も胃の調子が悪いまま><
なのに昼が中華で夜すき焼き。かなり辛かったです・・・。


4日は旦那の3連休が終わったので普通のお休み。
でも金曜だったのでリンの塾がありました。
自分のときってどうだったのかなぁって思い出せないんだけど
祝日も塾ってあるのねぇ。


5日は弟の家へ。
去年夏に生まれた甥っこの初節句のお祝いに行きました。
その前会ったときまだ動いてなかったと思うのにもうハイハイしてた。早い。


8日。
炊飯器の蒸気でリンが火傷しました。
火傷してすぐ知らせてくれたらよかったんだけど、ゲームしたいがために
ろくに冷やさず、夕飯のときにハルに「それどうしたん?」って言われて
やっと「あ、火傷してん」って・・・ーー#
幅1cm長さ7cmくらいの火傷でした。
空手があったし本人はそう痛くもないみたいだったので
空手の前に皮膚科に連れて行って治療してもらいました。
(この火傷のおかげで林間の荷物に薬、ガーゼ、テープなどが増えました)


日にちあいて18日。参観がありました。
ハルは国語、リンは算数でした。
国語は動詞や形容詞の活用形について。
算数は小数のかけ算。黒板で問題解いたりしてました。
今までの参観は調べ学習の発表がほとんどだったので
授業らしきものをやっと見れたなーと思いました。


21日は朝いつもより早く起きて金環日食を見ました。
家からでは見えないのでちゃんと身支度してから外へw
珍しく旦那も起きてきて4人揃って見ました。
雲がかかったりしたけどちゃんと見られてよかったです。


長くなったので この後はまた後日。

スポンサーサイト
COMMENT












Log in