..........It blooms again even if it dies.
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


GWです。
世間では。
我が家は最初の3連休は旦那が名古屋、明日明後日は学校、
最後の3連休も旦那は仕事なので皆の休みが合うのは5月3日だけです。
誰かが家にはいるもんだから私は逆に忙しいんですけど。


さて、4月ですが
ナイターがあるので一日が長かったです。
朝はいつも通り、夜は2時とかで毎日眠かったです。
そのうち慣れるのかな><


11日は三測定がありました。
リン139.5cm、29kg
ハル136.4cm、30kg。
とうとう体重、ハルが追い越しました。
ハルも身長からすると標準より少し細いらしいんですが、
何せ相手は骨と皮だけみたいな子なので…w


13日。リンが塾に行き始めました。
ずっとチャレンジやってきたんですが、
チャレンジの年度末のまとめテストがひどかったのと
家でやるのは性格的にもそろそろ限界かなと思ったので
6年の夏くらいからの予定をだいぶ早めました。
大手の多人数指導はうっかりミスの多いリンだと細かいとこが見てもらえなくて
学校とさほど変わらないと思ったので個別指導で。
体験入塾のはずがリンがすごい乗り気になって、勢いで入塾w
入塾金と4月分の授業料は免除してもらえましたが毎月きつくなるなあ。
ま、行くからには頑張ってもらいます。


16日は役員決めを兼ねた懇談会。
リンのクラスで去年に続き広報をやることにしました。
これでハル卒業まで大役も回ってこなくなったのでひと安心です。


22日は結婚記念日でした。
2000年に結婚したので12回めということになるんかな。
あっというまです。


23日は前回の日記の最後で触れてたスイミングのタイムトライアルの結果が出てました。
リンは残念ながら(予想通りではあったんですが)ランキング入りは出来なかったんですが
ハルが8歳以下女子の部で5位になりました。
トロフィーが貰えるそうです。
年齢が上がってタイムトライアルの対象者が増えると
ランキング入りも難しくなってくるので、今回のトロフィーは大切に飾る予定です。


26日は林間の説明会がありました。
説明会聞いた感じ楽しそう〜って思ったんだけど、
リンや他からいろいろ聞くと大変そうかもと思ったり…
終了まで本当いろいろあると思うけど
最終的に楽しかったと言える林間になればいいなと思います


27日は最初の委員会。
今年は大きい行事を一人のお母さんが一手に引き受けて撮影してくれるので
全体的にはすごく楽そうですw
しかも他の学年は小さな行事はその学年で撮影に行くので細々あるんですが
一手に引き受けてくれる方が同じ学年の担当なので
カメラは全然持っていかなくて大丈夫な感じ。
任せきりもあれなんで付き添いみたいな形で顔は出そうと思ってるけど
ほぼやることなさそう。


28日は両親と明石へ。
城跡見てたまごやきも食べて、大阪戻ってからルクアにも行きました。


29日はまた両親と大阪城へ。
本当は家でぼーっとしてるだけのつもりだったので、お誘いに喜んで行きました。
実質GWのお出かけはこれにて終了。


今日はまだ帰宅してない旦那のご飯とお風呂と洗濯(旦那出張3日分)が
残ってます。
私にもGWくれー!
新学期。
いよいよ今日から始まりました。

リンは5年生、ハルは3年生になりました。
クラス替え、去年度揉めた子とは別にしてくれてたけど
そこの弟とハルが同じクラス・・・親と顔も合わせたくないんだけどなー。
そこの親が原因の問題だったのに
そこらへんは考慮してもらえないようでちょっと残念でした。
ハルは仲良し女子と誰ひとり同じクラスにならなかったけど
知ってる子も多いのでほっとしてるようです。
ハルの学年の母はほとんど知らないんだけど、幼稚園一緒だった人が
いるので私的にもほっとしましたw

担任はリンのほうが転任してきた男の先生で怖そう・・・が第一印象らしいです。
ハルは・・・若い女の先生ですが地区委員をやってたときに少し関わったことが
ある先生で・・・うーんあんまり期待してません(汗)
担任持ってた先生が単科の先生になってたり
先生の異動も多かったようです。


で、今日はスイミングでタイムトライアルがありました。
通ってるスイミング、他の地域にあと2つ支店というか支部というか
あるんですが3校合同で、この一週間のうちに
50mクロール泳げる級以上の子全員がタイムを計り
年齢別、男女別でランキングつけるそうです。
なのでいつもタイムトライアルはリンだけですが今日はハルも。
ハルとリン、泳ぐ量とか結構違うのに結果は1秒しか変わらなかった・・・
そのうちハルが抜いていきそうです><
8歳女子というくくりでも人数少ないのでランキング入りも期待できるかも??

あれ?もう3月終わr・・・
月イチ更新になってますね・・・。

3月は本当あっというまでした。


1日はtwitterのフォロワーさんとランチに行きました。
共通の好きなものがあって何やかんやと似通っているので
初めて会った感じもせず、三番街奥のカフェに3時間はいました。


3日。両親とリンハルと5人で奈良へ。
天気もよく暖かかったので
東大寺、二月堂、ならまち、元興寺をまわりました。
ならまち、大学行ってた頃とイメージ違ったかも。
当時はあんまり奈良のあたり、うろつくこともなかったけど
(居酒屋くらいww)
もっといろいろ行ってみればよかったなーと思いました。


6日は学級閉鎖で延期になってたリンの参観でした。
10歳になったので「にぶんのいち成人式」をやってました。
22歳になって同窓会をするというテイの劇を見せてくれたあと合奏。
劇は相変わらずの低クオリティで(←)
合奏もなかなか面白かったので
他のクラスでは泣いた母がいたらしいのに、リンのクラスではゼロでしたww
合奏前に見せてもらった一年分のスライドが一番感動したかも。


日があいて19日。
その数日前から洗濯機がおかしくて。
ずっと注水のまま洗いに変わらないので
電気代も水道代もエライことになってたんではなかろうか・・・。
手動ですすぎ、脱水に変更するにしても洗いが出来ないと意味がないので
とうとう19日に買い替え。
よく考えたら12年近く使ってるんだから寿命だった。


21日。その前の週にしてたハルのアレルギー検査の結果を聞きに行きました。
咳と鼻水が続いてたし私も旦那もリンもアレルギーもちだから
対策知るためにも何のアレルギーかわかってたほうがいいかと思って。
花粉症の季節なので耳鼻科も混んでてかなり待ったんですが
結果、なにもなし。花粉類もハウスダストも動物も反応ゼロ。
まぁ良かった、とりあえず。
私の父や旦那の母もアレルギーあるのに、うまいこと持ってない部分を
受け継いだようです。今のとこ。


23日は修了式でした。
2人ともずっと課題だった「文字をきれいに書ける」が「よくできました」に
なってました。
とはいえ次もできるかというとそれはわからないけどw


26日、スイミングのテスト(ハル)とタイムトライアル(リン)。
たまたまどちらも100mの個人メドレーでした。
(リンはそれプラス50mクロール)
ハルは最後のテスト合格まであと数秒。うかったらリンと同じコースに
入れてもらえるそうなので私も見学が楽になります。


27日から旦那が5連休です。
27日はIKEAに行きました。
4月からうちの市のゴミ分別が細かくなるので増えた種類分のゴミ箱を買いました。
ゴミ箱置くスペースも限られてるというのに><


29日は岸和田城へ。
天守から八陣の石庭を眺めてきました。
去年から行こうと言ってたのでやっと行けてよかったです。
少し物足りない感はありますが。


そして今日30日はフルーツフラワーパークへ。
果物狩りやってる秋でもなくバーベキュー最高!な季節でもなく
休日でもない今日、しかも強風・・・すんごい寂しい場所となっていました。
ゴーカート乗って、入り口のとこにあるちょっとした遊園地で
少しリンハルが乗って(ジェットコースターは強風のため運行中止)
昼前に全部終わってしまったのでどうしようかと思ってたら
近くにキリンのビール工場があって。
何となしにふらーっと駐車場に入ろうとしたら「今なら見学間に合うよー」と
警備員さんが教えてくれて、予約もしてなかったのに見学してきました。
試飲もしてきました。旦那が運転で飲めないので代わりに飲めない私がw
旦那は「バスで来たら良かった」と言ってました。
バスだったらきっと目的地への往復のみで
ビール工場見学とか出来てなかったと思うけどねw

36歳になりました。
昨日ですがw

28日と29日、おめでとうのメールやメッセなど
くださった方々どうもありがとうございました。
家にもプレゼントが届き、とても幸せな2日でした。
うるう年最高←

36歳の1年もゆる〜く楽しく生きてまいります!





さて、またいつも通りあったことを箇条書きに・・・

2月10日。
1月末の参観がハルのクラスは学級閉鎖で延期になってたのでこの日に。
図工でした。なんかわからんものを作っていた。
お母さんも手伝ってあげてください〜と言われたけど
ハルは図工好きなので下手に手伝うと怒られるから
隣でそっと見守っておきました。


2月11日。
両親とリンハルとで京都へ行きました。
泉涌寺、東福寺、瀧尾寺と龍を見て回りました。


2月12日はハルとチョコ作りをしました。
ハルはチョコを溶かして型に入れるだけの、
私は出来上がってるチョコにデコるだけの簡単作業。


2月14日。
バレンタインでしたがリンが早退してきました。
夕方病院行くとインフルエンザB型と診断されました。
熱は38度前後、その他の症状は出ず
2年前にA型に罹ったときより楽そうに見えました。
(とはいえ当日と翌日はさすがに熱でごろごろしてましたが)


2月18日。
沖縄で取材してた旦那が宮崎へ移動。
3日ほど連続で3面のトップ記事だったり大きな記事が載ってたので
扱いの小さくなるもう片方のチームに行くのは
ちょっとイヤだったようで、その日からメールや電話で言うことが
ほとんど「早く帰りたい・・・」でした。


2月20日はハルが近くの大きな郵便局に社会見学へ。


2月21〜24日はリンのクラスが学級閉鎖になりました。
クラスの男子半分休みだったらしいです。
その前の週に3日休んでるのでこの3日はつらかった、
1人の時間がなかったのが・・・。


24日は参観でしたが、リンのほうは当然なく
ハルのほうだけ行ってきました。
体の部位の名称→どんな役目をしてる?→じゃあヘソって何の役目?
ってとこから
赤ちゃんはどうやってお母さんのおなかの中で大きくなってるのか
みたいな 保健のさわりみたいな授業でした。
この後の授業で妊婦さん体験したりとか、自分の赤ちゃんの頃の話を
聞いてくる、みたいなことがあったので総合学習みたいなのかな。


2月25日。
20日の出張を終えて旦那帰宅。
旦那が1人増えるだけで、ゴミが増え片付けられないで散乱してるものが増え・・・
20日楽だったな・・・と少し思ってしまったのは内緒です。


ハル8歳。
連投ですが…

本日ハルが8歳になりました。
早い・・・。

旦那が今日まで休みだったので
家族全員でお祝いできてよかったです。

ケーキはこの寒いのに31のアイスケーキ。
(数年前に食べたのが忘れられなかったらしいw)




おめでとう。




続きを読む >>
2月です。
あら、いつのまにか1月終わってたwwって感じです。
1月はバタバタしてたというより
なんか精神的に疲れたことが多かったです…orz


学校ではニ測定がありました。
リンは138cm、28kg。
ハルは134.6cm、28.8kg。
あれ?またハルのほうが重いww
ちょっとずつですが大きくなってます。


19日はPTA選考会がありました。
今年はいつもの「対象者による話し合い」ではなく
「対象者全員くじ引き」だったので特にもめることがなかったようです。
対象者であってもくじ引き見に行く必要もなかったので
いつのまにか重役決まってたって感じです。
今年はPTAの五役は全員立候補、プラス各部長も立候補が多かったので
当たる確率も低かったのが良かったです。


30日は参観と最後の懇談会がありました。
が、ハルのクラスは学級閉鎖だったのでリンのほうだけ。
まぁキツイことを先生に言われてる方もいましたが
あーなるほどそうだよね、という内容だったので
ふむふむと聞いてました。


精神的に疲れた原因だったものも
なんとなく今日で収束したようなので
明日からはもうちょっとスッキリした気分で過ごしたいです。

それから明日から旦那がキャンプ取材に出かけます。
沖縄→宮崎と行くんですが 阪神・中日・広島のキャンプ地へ行くようです。
1月中に名前の載った記事もちょこちょこ出てたので
また旦那の名前やら新聞知っておられる方は見ていただけると喜びます^^
(基本的にあんまり載らない球団対象なんで微妙なんですが…w)

2012年
いやはやもう月の半分近く過ぎちゃいましたが
改めまして あけましておめでとうございます。
本年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。


早速いつものように箇条書き更新で…w


1日。私の実家へ。
弟家族がカニを持って来てくれるのでカニ鍋と
あとは母と義妹と私が適当に料理を持ち寄って
好きなものだけ食べるというお正月ぽくない姿が毎年の恒例です。
まぁ予想通り私が一番手抜きなんですけどね。
しょっぱなからぐうたら出来る、とても良い一日です。


2日。旦那の実家へ。
旦那は仕事があったので途中抜けたけど
義父の兄弟の皆様と鍋したりおせち食べたり初詣行ったり。


3日から5日は沖縄へ行ってました。

初日は首里城→海中道路→ホテル。
18度〜20度って予報で見てたので薄いジャンパーしか持ってってなかったのに
すんごい寒いんですけど…と空港出た途端思いました。
(全日、風強くて天気いまいちで寒かったです)

2日目は北のほうが主で
美ら海水族館→今帰仁城→パイナップルパーク→中城城。

3日目は南のほうへ行き
おきなわワールド→ひめゆりの塔→アウトレットあしびなー。
なぜか沖縄のアウトレットでレスポのカバンを買う私…
帰ってから他の人と沖縄の話するたび
「一番高かった買い物…」とツレが言います><(確かにそうなんですけど!)

城以外大体前回行ってるんだけどまだリンが幼稚園とかだったので
反応が全然違ってて面白かったw
城は今回3つ行ったけど、どれも世界遺産。
他にもあるんだけど「日本の100名城」スタンプが押せる3つだけにしておきました。

今回はリンハルのためにもう一回ちゃんと観光しようって
行く場所を選んだんだけど
次回行くとしたら海に潜って後はのんびりしたいねと言ってます。
今度行けるのはいつになるやら。


6日〜8日は家にいて冬休みの宿題の仕上げ。
絵日記と縄跳びチェックくらいだったけど
下書きして色塗ってーとかやってたら結構時間かかりました。


9日は近くの天満宮へ十日戎に行きました。
実家の皆とおまいりして夜ご飯ご馳走になるのが恒例w
今年も最寄り駅のそばにある焼肉屋へ行きました。


10日、三学期開始。
冬休み忙しかったせいか、短く感じたわー。
それから旦那がいよいよ本格的に新しい部署へ。
早速名古屋ドームとかへ取材に行ってます。
まだ新人扱いなので載る記事も5行とか7行とか探すの大変なくらい
小さいんだけど、仕事自体は今までのとこよりかなり楽しいみたいで。
早く名前入りの記事が見られるのを楽しみにしてます。


そして三学期始まってからの私はというと。
年末にGETしたPS3でオロチ2・PSPでうたプリをやっている毎日です。
(またゲームかwww)
旦那がいないと朝8時には誰もいなくなってしまうので
掃除やらも早い時間に終わります。
旦那の休みが不確定で買いだめも出来なくなってしまったので、
来週からは2日に1回は買い物行くので
去年ほど引きこもりのレアものではなくなる予定です。
(たまに駅前で知ってる人に会うと
 「○○さんに会うなんて今日宝くじ買ったら当たりそうな気がする」
 とか言われる)

今年もお世話になりましたー!
まずリンの誕生日以降のことから。


9日はマラソン大会がありました。
まずハルのほう、去年の35位くらい(はっきり順位わからん)から
少し前に、が目標だったけど
今年もふわふわ浮いた走りで去年と同じくらいの順位でした。
まだあと何周か走れそうな余裕が…。
リンは学年を2つに分けて走りました。
4年から順位とタイムがはっきりわかるようになるのでドキドキだったんだけど
白組で5位、タイムもクラスで2位だったらしく
毎週スイミングでしごかれ(?)てる甲斐あって体力ついたようです。
来年はまた距離が伸びるからどうかなぁ…。


日にちは空いて19日。
旦那の異動が急に決まりました。
9月末にちらっと話を聞いたきり何もなかったので
異動はないな、と思って年始に旅行を入れた矢先でした。
明日から一応記者になります。
頑張ってー。


22日は終業式。
前日に思い出すとまだ腹がたつ、ちょっとややこしい事件がありまして
なんかすっきりしないまま二学期を終える形になりましたが…。

通知表は相変わらず、って感じ。
二学期の通知表はお年玉の査定に関わるのですが
今年もいくらか引かせていただきました(笑)

それから、この日リンの歯医者に行きました。
その数日前に欠けた歯があったので診てもらったら虫歯で、
もうすぐ永久歯の生えてきそうなところだったので抜歯になりました。
意外に痛くなかったそうです。


23日は姫路へ。
今の部署の恩恵はこれで最後かもしれない、木下大サーカスを見てきました。
ついでに姫路城へ行き、改修中の屋根や壁も見てきました。
すごい寒い日だったけどじぃばぁとも一緒に楽しめたので良かったです。


24日は実家でクリスマス会。
甥っ子が水疱瘡だったので義妹と二人お留守番になったのが残念でした。


25日、朝はプレゼント開封大会(笑)
うちはまだサンタさんがやってきます。
リンはワンピースのエースのフィギュアとペンケース、
ハルはともかおスタンプとシールでした。
この日は私もコンタクトレンズを新調したり、義母とご飯食べたり
楽しいクリスマスになりました。


26日は泳ぎ締め。
ハルは50mのバタフライのタイムトライアルだったけど
手を回すのが遅く沈んでいってました。
50m泳ぎきったのが奇跡だったくらい(笑)
来月また頑張ってください。
リンは50mのクロールと平泳ぎのタイムトライアル。
クロールは3ヶ月前から4秒だけ縮まりました。
平泳ぎは一番得意なんだけど、からまわりしてぼちぼちな結果になりました。
来月貼り出されるランキングに初めて入れるチャンスだったのに
ちょっと微妙かな…
また9ヶ月後の平泳ぎのときに頑張ってください。


27日は空手の稽古締め。
お楽しみ会もあり、楽しく終了。


27、28日はリンハルに手伝わせて窓拭きと床拭き。
おもちゃ部屋も片付けてすっきりしました。


29日は年に一度の∞コン参戦。
着席ブロックの5列目で良く見えたけど、ほとんどのメンバーが通りすぎる席でした。
安田とヒナは向いてくれたのでリンハルも喜んでました。
全体的にすごく楽しめたので良かったです。
来年の8周年はまた皆でお祝いできるといいな。


30日の夜は会社の先輩の家でご飯会。
遅くまでお邪魔して、たっぷり食べたり飲んだりさせていただきました。


今日31日はリンハルの服を買いに。
誕生日とかでいただいたお金があったのでがっつり買いました。
夕方から旦那は仕事(前の部署の。)に行ってます。


今年は前より更新頻度も減りましたが
ちょこちょこ見に来てくださる方がいたり、コメントをくださったり。
本当いつもありがとうございました。
また来年もこんな感じに緩い更新になると思いますが
よろしくお願いいたします。

では皆様良いお年をー!




Log in